すきなものをかたちに。。。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< もやもや。 | main | 最近のお買いもの >>
発達検査
お久しぶりです^^




先日、息子の発達検査をしに、児童相談所へ行ってきました。


結果を見ても
それほど動揺しない自分に驚きました。 

結果は

確定ではありませんが(10月末に発達外来の予約が入っているので、その時にはっきりすると思います)、
『高機能自閉症』か『アスペルガー症候群』の可能性が高い、とのこと。

親の私から見ると、アスペルガーというよりは、高機能自閉症かな、と思います。
高機能自閉症とは、簡単にいえば「知的に遅れのない自閉症」です。

WISC靴箸いΩ〆困鬚靴燭里任垢
IQは97とまずまず。

でも、出来ることと出来ないことのばらつきが大きいのです。
健常の方だと、ばらつきがみられない。
ばらつきがあるからこそ、アンバランスで生活に困難を生じやすいんです。

息子の場合、目からの情報はとてもよく入るけれど、
逆に、「聞くこと」が極端に苦手。
「物事を計画通り進めること」や「コミュニケーション」、「作業への取り組みの俊敏さ」も
苦手とすることろです。





*******************************




ここで、メモ程度に息子の3年生現在の様子をまとめておきます^^

・相手の目を見て話をするのが苦手
・夢中になっていると、呼ばれても返事しないことが多い
・言われたことをすぐやることができない(3,4回言わないとできません)
・すぐ泣く
・いきなり違う話題の話を始めることがある
・「1990年」など、年代の話をするのが好き
・会話能力が低く、言っていることがよくわからないことがある。
・自分は何でもできると思っている(いい場合もあるが、悪い場合も・・・)
・いちいちムキになって怒る(聞き流すことができない)
・ゲームやテレビ(好きな映画を何度も見る)に異常なほど夢中になる
・ケンカしたときなど、きちんと説明できず、過去のことを持ち出して話したりする。
・集中力が続かない
・友達と遊ぶとき、ゲーム以外のことだと何をして遊んでいいのかわからずふらふらしている
・もの忘れしやすい



逆に最近よくなってきた点

・自分の『非』を認められるようになってきた(ケンカしたときなど)
・自分の苦手なところを認められるようになってきた
・「スルー」することをできるようになってきた(「ばか」と言われたときなど、いちいち怒らずに気持ちをコントロールすること)
・運動神経は鈍いが、1年生のときには一回も跳べなかった縄跳びが上手にできるようになった。
・目標に向かって取り組むことが少しできるようになってきた(プール授業でCチームからBチームに上がることができた)




圧倒的に苦手なところが多いですが^^;

その中でも一番のネックは
『聞く力』と『会話力』、そして『集中力』。

この3つがもう少し上達すれば、息子もかなり楽になれるはずだと思うんですよね。。。
実際、担任の先生にも、
「授業は今のところ、聞いてないときは声かけしながら授業してますので大丈夫ですが
これから学年が上がって勉強も難しくなっていくときに、この状態だとちょっと困るかも」
と言われています。



そして、先日担任の先生とお話をしたときに、ひとつ提案がありました。

「クラスで説明をするときに、どうしても話を聞き逃すことが多い息子を、先生が注意する場面が多くなってしまって・・・。すると、おせっかいタイプの子達が必要以上に息子に向かって『きちんと聞いてよ!』とか言う場面がクラスで多くなってしまっています。このままでは息子くんにとってもクラスにとってもよくないので、息子くんのことを助けてくれるお友達を一人、お願いしたいな、と思って」

「息子くんにも、そのことを確認したら、『○○くんに注意してもらえるなら素直に聞けるから大丈夫』ということなので、クラス全体にも『息子くんがお話を聞くようにがんばっているんだけど、すぐにはなかなかできないから、クラスみんなで支えていこうよ』、と提案しようと思うんですが」

とのこと。


一瞬、クラスメイトに息子の「障害」みたいなことを話すのはどうなんだろう・・・
と思いましたが、息子も了承しているし、指名したお友達もいつも一緒に学校へ行っているとてもしっかりしたお兄さんタイプの子なので、提案どおりお願いすることにしました。

そして、先生は、息子を注意してくれた子に対して素直に「ありがとう」と言えるように
練習していこう、と息子に話したそうです。

息子の性格は、素直だと思いますが
成功経験が少なかったり、劣等感があったり、を3年間繰り返してきたせいか、
少し卑屈だったり、「またばかにしてる」などと被害妄想的なところもあります。
相手は馬鹿にしているつもりはないのに、勘違いして怒ったり、ということも・・・。
このままいくと、クラスメイトから助けてもらえない状態になるのでは?と
先生も心配してくださったみたいです。
息子が少しでも変わって、周りから愛される存在になれば、今後学年が上がっても周りがフォローしてくれる、先生はそう思ったようです。


息子は『のび太』タイプの子です。
暴力をふるったり、というのは今まで一度もありません。
大きなトラブルはほとんどないし、学校から電話がきたことも一度もありません。


でも、そのぶん、なんで勉強もそれなりにできるのに、話聞けないんだ?
怠けてるだけでしょ?と周りからみたらそう思われてしまうのが息子の一番辛いところだろうと思います。


本当にごめんね、といつも思います。
未熟児で生まれてなかったら、こんな辛い思いはしなくて済んだかもしれないのに。

ことばの教室のトレーニングで、効果は上がってきていると思うのですが
なんとか健常児に近づいてほしい、と思う自分がいます。
どうしても比べてしまうのです。



だから


娘の参観日は行きたいけど
息子の参観日は、とても気が重い。

行事に参加するのが苦痛です。
普通は子供の成長がみられて嬉しいんだろうけど、逆に「差」を見せ付けられて
辛いのです。

参観日の時に、特に授業中歩き回ったりとか落ち着きがなかったり、ということもなく
至って普通、に息子自身とてもがんばっているのに
そんな風におもってしまう自分に嫌気がさします。



これからどうなっていくんだろう。


最近、この話題ばかりでごめんなさい^^;


ソーイング、してないわけじゃないんですよー。。。



ピアノですが、ツェルニー30番&ソナチネアルバムを弾きはじめました^^
まずは得意な部分を伸ばしてあげなきゃ、ですね。
スポンサーサイト
お久しぶりです。
息子くんのこと、気になっていました。
ワタシね、さまざまな障害のある人と仕事してます。だから、前からmadieちゃんの記事を読ませてもらってて、もしかしたら・・・と思っていたんです。(下世話なことを・・・)
判定がでて、おめでたいことでは決してないけれど、これからの息子くんを支援していくためには、判定が重要で。息子くんのペースで、支援していけたらいいね。理解のある先生がいるから、心強いね☆
いずみ | 2012/09/23 17:07
こんにちは。
息子さんのこと、人事ではないのでmadieさんの気持ちがわかるような気がします。
わが家の五歳の長男(五人きょうだいの三番目です)も発達障がいの疑い…です。診察が混んでいて6月から待って、やっともうすぐ診断です。
様子はとっても息子さんとよく似ています。
私は息子が二歳の頃からずっと違和感を感じていて、幼稚園に入園してすぐに検査に行きました。

息子さんと同じように、苦手なことがとっても多くて、ちぐはぐなところの多い子なので、私も少しずつでも達成感を味わって自信をつけていって欲しいと思っています。

なかなか踏ん張りどころの多い育児ですが、子どもにとって良い方向に進んでいけるように頑張りましょうね(^^)

長々とすみません。
nicomama | 2012/09/26 19:52
こんにちは。
うちの娘は広汎性発達障害、息子さんと同じくくりの知的な遅れのない自閉症と診断されています。

娘は満期産での分娩でした。
未熟児で産んでしまったことに負い目を感じているようなので、気になりました。
そればかりのせいではないんですよ。

snow* | 2012/10/02 03:22
お返事、遅くなってごめんなさい=3
izumiちゃんのお仕事、そういうお仕事だったんだね。知らなかった〜。
私は素人だけど、3歳に自閉傾向あるかも、って言われてから、発達障害についてはかなり調べてきたし勉強したから、息子はそうだな、とわかっていたけれど、なかなか自分の中で認めることができなくて。

主人は、まだダメみたい。そのうちよくなるんじゃないの?とか。
トレーニング次第でよい方向に向かうけれど、完全に克服できるわけではない、ってことを頭に入れておかなきゃいけなんだよね。
とりあえず、小児科で投薬始めることになったの。
いい傾向に向かえばいいな。。。

いつもありがと〜
madie→いずみちゃんへ | 2012/11/29 13:47
はじめまして^^
お返事遅くなってごめんなさい=3

息子さん、心配ですね。
私も発達外来の予約とるのに苦労しました・・・。
うちは「高機能広汎性発達障害」といわれました。
いろんなものを持ち合わせているタイプです。
ADHD、アスペルガーなどなど・・・。
来週からは、投薬治療が始まります。

小さいころから、ちょっと違和感がありますよね。
私もそうでした。イマイチ会話が通じないし、意思疎通なんかもできているのかできていないのか。。。
息子さん、少しでもいい方向にいけばいいですね!
ママさんも、あまり無理せず体調崩さないようにしてくださいね!
madie→nicomamaさんへ | 2012/11/29 13:53
はじめまして^^
お返事遅くなって申し訳ありません。
娘さんも、息子と同じ障害なんですね。
うちの子も「広汎性発達障害」です。

もちろん未熟児で生まれたことだけが原因じゃないこともわかっているんですが、先生に「小さく生まれるとこういうタイプになりやすいんだよね」とはよく言われます。
自分をせめてしまうこともありますが、snow*さんの言葉に励まされました♪

ありがとうございます^^
お互い頑張りましょうね。
madie→snow*さんへ | 2012/11/29 13:57
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2013/01/13 20:54
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2013/01/14 10:38
はじめまして^^
コメント、ありがとうございます☆

コメント、非公開にさせてもらいました^^

全然気にしてないから大丈夫ですよ!!

PCだと、ちょっとした文章の書き方で後になって「あ〜、誤解されたかも・・」とか思っちゃうことありますよね。
わかります=3
でも、全然気にしてないから大丈夫ですヨ。

すなおさんのお子さん、うちの息子に似てるんですね。。。
大変ですよね^^;
うちも大変です=3
冬休みなんて、毎日家にいるから怒ってばかりで、自分がイヤになっちゃいましたよ・笑

うちの息子は、LDは顕著じゃないけれど、文章書けないとなると、その気もあるのかも、と医者に言われました。

うちはADHDの要素が強い(不注意がひどい)のと、最近アスペっぽさが見えてきたように思います。年代にこだわったり、冗談を真に受けたりとか。人間関係が一番不安です。
うちの学校は、情緒学級がなくて、通級という形がほとんどなんです。完全に別なのは、症状の重い子だけ。
息子みたいなタイプは、知的に障害がないから、通級しなくてもなんとかやっていけるし、でも友達関係などうまくいかないことも多いので、普通級もこれからどうしたらよいのか・・・。

4月になると担任も変わるので、また息子のこと色々書いたプリント持って先生に会わなきゃ、です=3

今飲んでる薬が少しでも効いてくれればいんですが・・・。

madie→すなおさんへ | 2013/01/15 21:53
COMMENT