すきなものをかたちに。。。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< やっと・・・ | main | ブラウス >>
ことばの教室

息子、今週から『ことばの教室』に通うことになりました。

最近、どうもイライラしてることが多い気がしたので
聞いてみたら
『バカにされることが多い』とのこと。

きっと以前からそういうことはあったのだと思います。
でも、あまり気にしてなかった。
ですが、息子も3年生になって精神的にも自負心が芽生えてきたのか
気にするようになってきて・・・。

ことばのやりとりも、まだまだ同級生にはかないません。
少しづつ、伸びてきていると思うけれど。



家庭訪問で、息子が勘違いをして『自分をばかにしている!』と
お友達に言うことが多いと指摘されました。
きっと、トラウマになっているんだろうな。

これからどんどん友達関係が複雑化していく年令です。
うまくコミュニケーションをとれないと、さらにストレスがかかってしまう。
先生に相談して、『ことばの教室』に通うことを決めました。


色々テストをした結果、
語彙数は問題なし。
ですが、認知能力や、相手の立場に立って考える力が弱めかな、と言われました。

息子の場合、一つだけが全然ダメ、というタイプではないんです。
だから、かなり細かく検査をしました。
『うちで様子をみてもいいかも』ともいわれましたが
やっぱりトレーニングをするのとしないのでは、かなり差があるようなので
私からお願いしました。


少しでもよくなりますように・・・。




++++++++++++





最近の気になること。

息子のクラスにこんな子がいます・・・。
平気でクラスメイトの頭を足で踏みつけたり
大きな石で頭を殴ったり。
どうも突発的に行動にでてしまうようです。

息子も何度も蹴られたりしています。
そして、その子がうちに遊びに来た時に
息子のメガネを他の部屋に隠しました・・・。
とうしてこんなことをしたのか、私も問い詰めて叱ったのですが。
悪ぶれた様子もなく^^;

そんなことをされて、本当に驚いたのですが
他のおうちでも同じようなことをしているようです。
家の中をウロウロしてあらゆる引き出しを開けたり
友達の宝物箱を隠したり・・・。

でも、そんなことをされても、その子が怖いから周りの子も
息子をいじめているときになかなか止めることができない、と。
止めることで、自分に倍になって仕返しされるから、とのこと。

まだ8歳。
自分を犠牲にしてまで相手をかばうなんて、なかなかできるもんじゃありません。


とりあえず息子には
あまり関わらないよう伝えています。
その子には悪いけど、息子を守るにはこれしかない。

でも、息子は自己防衛機能がまだまだ鈍い。
いじめられるとわかっていても、一人は寂しいからと
寄って行ってしまう。
『友達だったらそんなひどいいじわるはしないでしょ』と
言い聞かせてはいるものの、
『だって、近所に遊ぶ友達がそのメンバーしかいないから仕方ない』と
言います。


大きなケガだけはしないでほしいし
毎日嫌がらせを受けることで更にストレスがたまらないようにするには
どうしたらいいのか、模索中です・・・。

スポンサーサイト
madieちゃん、こんにちは♪
blog読ませてもらったよ!!
読んでの正直な感想は8歳なのに・・っていうのがまずあったね!!
昔と今を差別をするつもりは全然ないけれど、私たちの頃の8歳とは違うよね・・。
いじめ方が違うと言うか複雑化しているというかそういう感じが否めないわ。
そして大人でもそうだけど自己犠牲を払ってまで他人を守ることはそんなに簡単に出来ることじゃないよね?

ただこういう子を見ると親はどういう教育をしているんだろうって思う。
人の頭を踏みつけるなんて「常識」としてやってはいけないことだよね?
それを平気でしてしまうということは親はそれがいけないことって教えてないんだよね、きっと。。

こういう話を聞くと勉強なんてどうでもいいからちゃんと常識を身につけさせて、1人の人間としてまっとうに育てたい!!って思わずにはいられないよ。

そしてそんな中でのmadieちゃんの息子くんの気持ちを考えるといたたまれないね ><
その子に先生なり親なりがきちんと悪いことをしていることを理解させて自分の行動は間違っているんだってことに気付いてほしいよね?
とにかく何とかいい方向へ向かってくれるといいんだけど・・。

なんだか長くなってしまったけど、私も1人の親としていろいろ考えさせられたよ(><)

P・S
 またblogを新しくしました!!何度もごめん。
 そのblogでmadieちゃんのblogをリンクさせてもらってるけど良かったかな?
あみ | 2012/06/07 12:58
はじめまして。
ことばの教室となっていたので読ませてもらいました。
小学1年の息子がいます。
先月、家庭訪問で担任から言葉が上手く言えない部分があるから、ことばの教室に通ってはどうですか。と言われました。
毎日接しているので、自分ではあまり気にしてなかったけど、小学生になりみんなの前で発表する機会が増え、たまに発音が聞き取りにくいと、クラスの子達がおかしな顔をするみたいで。今のところ息子はきずいてないからいいけど、学年が上がるつれイジメというか、そういう対象になったり、息子も人前で話すことが嫌いになってからでは困ると言われ、ことばの教室に申し込みしました。
初めての事だし、息子の喋りが直らなかったら・・・なんて心配してましたが、やっぱりトレーニングすれば良くなく子はよくなるんでしょうかね^^少しホッとしました^^

あと、息子さんのクラスメイトの子。
信じられません。
そんな子がいるんですね。
でも、息子さんを守るにはホントその子と関わることをやめたほうがいいと思います。
怪我をしてからでは遅いと思います・・・。

親としては、心配ですよね。
悩みますね・・・。

初コメで長々とすみません。
読んでくれてありがとうございます。

nono | 2012/06/07 14:27
こんにちは。
ほんっとに胸が痛みます。ちょうどわが子のことでも私は悩み中なので・・・
なんなのでしょうね・・あんたのストレス解消かぁ!!
って目撃するたびに心で叫んでます。
必要とあらば、わたしは声に出して言っています。

やりかえしなさい!・・そう子どもに言いたいのは山々です。でも、やり返せと言ってやりかえしてくる子どもならば、もうやり返してけんかになって帰ってきてるといわれました。
できることはやってる。でもできなかったから、できなかったんだ・・それをまずは受け止めなければいけないと。
我が家が迷惑しているのは同じサッカークラブの子です。挨拶のように、髪の毛をつかみ頭を揺らし、時間つぶしのように、アゴをつかみぐぅっと力を入れます。
そのときの表情を見た私は、「なにしよるんかっ!!」っと、怒りました・・。

今二年生です。
サッカーが大好きなので、息子はやめたくないようです。それに、その子がいても帳消しになるくらいサッカーがすきなんだそうです。。

複雑ですね。
サッカーをしなければきっと出会うこともなかったのかな・・と思います。
小学校は同じですし、同じ学年ですが、・・意外にも?予想どうり?かなり評判は悪く、机が隣になりたくない人、わがままで嫌い、・・そううちの娘は言ってるし、去年からみんな言ってるよ。なにをいまさらって感じだよ・・との答え。
「こいつが先にしてきた!」その子の口癖だそうです。
接点がなければ、よかった・・と、クラブに入れたことを正直後悔しています。
でも、主人は言います。
そんなやつのせいで、なぜ我慢しなければいけないのか。好きなサッカーをそいつに邪魔されてたまるか!
おれはそのくらいの気持ちでゆうきにぶつかって欲しい。・・・内心、心配でたまらなく時間があれば練習を見に行き、迎えに行き様子を見守っている主人です。
でも、まけるな!!っていう愛情をすごく強く持っています。
息子も体格が小さいです。ほんとうに学年が何個か違うくらい。
だから体を大きくしてやろう!
まずは、そこから!
たくさん食べて、たくさん寝て、まずは・・って。

本当に悲しいです。
でも、それを帳消しに出来るほど、サッカーを大好きな息子をわたしは全力で応援し、そんな息子が家でゆっくり一息ついて、また戦いに行くパワーを充電できる環境を作ってあげなければ・・そう思います。
・・・そう思うしか出来ません。
でも、切ないし、悲しいし、自分の無力さにはがゆです。
juntin | 2012/06/10 07:58
あみちゃん、こんにちはー^^
リンク、もちろんオッケーだよー。ブログ、変えたんだね♪これからもよろしくー!!

なんだかね、周りの環境がよくない気がするよ^^;学校の対応や先生同士の連携もイマイチで、けっこう不満に思ってる父兄も多いみたい。
まわりに大きな団地があるんだけど、野放し状態の子供たちが近くの公園に集まって毎日夕方遅くまで遊んでるんだ。うちは5時半帰宅にしてるけど。
また言葉もすごく悪くてね^^;小さい子を平気でいじめたりもするから、親が監視していないと何するかわかんない状態よ=3
こないだなんて、石で頭殴られてた子とかいたし。

学校もね、頭蹴るとかそれだけひどいことしたら、もちろん加害者側にも伝えてるかと思えばそうじゃないんだよね。。。

息子は発達遅めだからいつかこんな日が、と覚悟はしてたけど、実際そうなってみるとけっこう凹むよー。私なりにできることはしようと色々試みてるけど、きっと少なからず障害はありそうだから、なかなかよくならないし。

でも、ことばの教室では、苦手なところがはっきりわかって、その部分はトレーニング次第でかなり改善されるといわれて、本当にほっとしたよ。
トレーニングを積むことによって、コミュニケーションをとりやすくなったり、言葉のキャッチボールが容易になって、ストレスも少し解消できるんじゃないかと期待してます☆

いつも色々とありがとね。
ほんと、まだ8歳なのにねぇ。。。
時代は変わったわ^^;
madie→あみちゃんへ | 2012/06/18 13:25
はじめまして、こんにちは^^
息子さんも、こどばの教室を検討しているんですね。
発音の仕方が悪い場合は、割とトレーニングすればよくなりなすいみたいですよ。
ストローや笛を吹いたり、色々遊びをまじえて指導してくれます^^
息子さんのこと、心配ですよね。
すごくよくわかります!!
『ことばの教室』となると、ちょっと門をたたきづらくて・・・と私も思っていましたが、今になればもっと早く通わせてればよかった、と思っています。
専門の方が適切に指導してくれるので、子供のこれからを考えるなら、オススメします☆

うちの息子は、発音は問題ないのですが、言葉の意味をうまく説明できないとか、相手の考えていることをイメージできないなど、コミュニケーション能力が弱い部分をトレーニングしています。
何もしないでいるよりは、全然違うと思います!と先生もおっしゃっていました。

息子のお友達ですが、本当に何をしでかすかわからないので、うちに遊びにきても目を離せません。
最近は、クラスが離れたせいもあって、それほどかかわりがないみたいで少し安心しています。
もう少し、危険回避能力がついてくれればいいな、と親としては思います。
何かあってからでは、本当に遅いですものね。

お互いに、がんばりましょう!!
コメント、嬉しかったです。ありがとうございました。
madie→nonoさんへ | 2012/06/18 13:34
こんにちは^^
読んでいて、息子さんはこんな素敵なご両親を持っていて本当に幸せだな、と感じました。

私は「やられたらやりかえせ」と言っていました。
でも、そうです、juntinさんの言うとおりです。やり返せたら、けんかになって帰ってきているはずですよね。うちの子も、小さいです。3年生ですが、116僉なのに、体格の違う子にやり返すなんて、無理ですよね・・・。
やられっぱなしだと、あまりに悔しいからそう言ってきましたが、ちょっと変えてみようと思います。
息子は、やり返したことありません。

それにしても、相手の子もすごいですね。2年生くらいだと、親や先生の前でも堂々とそういうことするので、びっくりすることも多いです。
私も、あまりにひどいときは言います。
みんなの前じゃなく、一人だけ呼びつけて=3

そして、本当にご主人の言うとおりだと思います。
大好きなサッカーをあんなやつに邪魔されてたまるか!!って。
息子さんは、信念のもった強いお子さんだと思います。2年生なのに、すごいです!いじわるされてすごく辛いはずなのに、それ以上にサッカーが好きだなんて、涙ぐましいですね。
学校や相手の親は知ってるんでしょうか?
対応してくれているんでしょうか?
うちの学校は、加害者側の親は知らないことが多いです。加害者だからこそ、知らなければならないはずなのに。

子供のいじめに関しては、本当に心が痛みますよね。私もどうすることが一番いいのか模索中です。
お互い辛いですが、きっと息子さんなら大丈夫!お互いがんばりましょうね。
madie→juntinさんへ | 2012/06/18 13:51
madieちゃん こんにちわ*

頭を足で???
大きな石で頭を?

びっくりです。

先日、こちらの中学で
ふざけて?投げた大きな石が目に当たり
大けがをする事故がありました。
振り向きざまだったため避けられず・・・
今後、失明の可能性が高いと・・・。
保護者会も開かれたそうで。
娘たちにも、ふざける事の危険性について話して聞かせたところです。

が。
madieちゃんの、この子は。。。
うーん。やんちゃ。の域を超えてるね。
困ったね。親はきっと何も知らないんだろうね。。。
それとも知っても平気な親なのか・・・。
私なら。
私も。娘に近づかないように話すかな。

近所に、ここまでではないけれど、やんちゃくんがいて。
先日次女が目の上にたんこぶ作って泣きながら帰ってきて。
翌日ボクサーのようになってしまい・・・。
聞くと、その子に蹴られたそうで。
ふざけていて当たっただけなのかもしれないけれど。。。
危ないし、首から上は特にダメだよって本人に話しました。

子供が傷つくのは親として、とても辛いね。
とにかく大きな怪我をさせられないように・・・
先生の耳にも届いているかもしれないけれど
今一度現状を話してみるのもいいかも。。。



kaz* | 2012/06/18 14:41
kazちゃん、こんにちは^^

えっ!!石で目を??
本当に危ない・・・。
失明だなんて、本当にひどい!

次女ちゃん、かわいそうに・・・。
女の子なのに、顔に傷つくってしまって・・・。
そうそう、やんちゃさんは、あまり何も考えてないというか、突発的に体が動いてしまうみたいだよね。
でも、自分の子供がそんなふうに被害にあうのは本当につらいよね。低学年のうちは、特に男も女もないみたいだから、娘もお腹パンチされたり、とかあったよ=3

息子のクラスの子は、本当に域を超えちゃってるかんじがする。だから、その子が外で遊んでるとわかったら、周りのお母さんたちも危ないこと知ってるから外に出て見張ってるよ。
けっこう注意したりもしてるんだけど・・・。
なんだか、うちの小学校はあまり親に連絡とかしてこなかったりするんだよね^^;
学校の対応もなんだかイマイチだから、親が守ってあげるしかないものね。

そう思ってがんばります☆

コメントありがとう!!
madie→kazちゃんへ | 2012/06/28 13:04
COMMENT